放送大学(ほうそうだいがく、英語: The Open University of Japan )は、千葉県 千葉市 美浜区若葉2-11に本部を置く日本の私立大学である。 1983年に設置された。 大学の略称は放大(ほうだい) 、OUJ(オー・ユー・ジェー) 。 国が個別の法律に基づき設置した、放送による通信制大学・大学院(国 … 研究業績なのか就職率なのか、比較するにしても基準が異なります。講師陣とすれば放送大学の方がよほど立派です。 放送大学を卒業しましたと聞けば、レジャーランド化した大学の卒業生よりも、苦労してちゃんとやり遂げた人という人物評価はなされると個人的には思います。最下位の大� 1年次入学して最短期間4年で卒業した人:55.3%、3年次編入学して最短期間2年で卒業した人:40.1%。 1年次に入学して最長在学期間8年で卒業した人:60.9%、3年次に編入学して最長在学期間6年で卒業した人:54.3%。 2016年度からオンデマンド授業(インターネット授業)が開始。ますます … 放送大学に入学して、3年目の1学期が終了しようとしています。2学期には卒業に必要な単位の半分を超えそうで、あと5学期、2年半で卒業に必要な単位は取得できそうです。 放送大学を早く卒業することを目指すべきか、10年在籍をめざすべきか・・・。 回答の中に放送大学の卒業率についての詳細データの所在が紹介されていました。これを見ると1年次入学で4年での卒業率は3%ほどです。やはり最短卒業となると厳しいものだなと思いました。